コンプニート奮闘記

コンプレックスまみれのニートがコンプ解消を目指しつつだらだら適当なことを綴るブログです

ブックマークコメントというものがあるらしい

あまりにも無知

どうもコンプニートです。

一昨日の記事↓に我がブログ初となるコメントを頂いていたのですが気づかないというおお間抜けな事態になっていました

 

oldclock.hatenadiary.jp

 ・ブックマークコメントってなんやねーん!

ブックマークコメントという形でコメントを頂いていたのですが通知されないしコメント確認のページでも表示されてないしなんやこのシステム!!!

と愚痴をこぼしそうになったのですがこの辺のことはどうやらすべて僕の無知が原因のようです、ごめんよはてなブログ

 

調べたところブックマークコメントとはそのまんま記事をブックマークしたついでにコメントできるってものらしいですね。

メモ帳代わりに書いたり、自分のコメントを確認しやすいようにするためだったり、普通のコメント欄に書くと管理人次第で消されたりするからその防止だったり、使い方は人によって様々みたいですね。

匿名でコメントしたい方はコメント欄、はてなブロガーの方はブクマコメントといった使い分けしてるんでしょうかね?

便利だなあ(思考停止)

 

・何も知らない

思えば僕、はてなブログについてろくに知らないんですよね。ただ楽にブログ作れるって見て思考停止で飛びつきましたし

ブログ始めてからも記事を書く欄と他の人のブログを読む以外はろくに使ってないことはこのブログの適当なデザインを見ればわかると思います

はてなブログの機能も知らなければ文化も全く分からない完全孤立住民です。

特に気にしていなかったのですが今後もこんな感じの見落としをしていたらとんでもない失礼野郎ですし何よりもったいないのでしっかり勉強したいと思います・・・

 

そしてここまで書いておいてなんですが、僕コメントの仕組みについて何か盛大な勘違いをしていてめちゃくちゃ的ハズレなこと書いている気がします・・・

無知って怖いね、本当に勘違いしてたら修正するので許してくだせえ。

 

何かありましたらコメントかTwitterまでお願いします。