コンプニート奮闘記

コンプレックスまみれのニートがコンプ解消を目指しつつだらだら適当なことを綴るブログです

文章力が欲しい

一番だいじ

 

f:id:Oldclock:20180601201450p:plain

どうもコンプニートです。

ブログ始めてからだいたい2週間建つわけですが、文章力上がってきてるのでしょうか?と思い過去の記事読み返してみたのですが全く成長していませんね・・・それどころか日に日に下がってるような気さえします。

 

・文章力ってなんだよ

 

そもそも文章力って何なんでしょうか、適当に調べたところ文章を書く力・能力みたいな感じでしか書かれていませんでした・・・文章力ってなんだよ!!

 

まあ僕的には読み手が読みやすい文章を書く力だと勝手に解釈してます。結局、文章は人に読んでもらいたいわけですし、それなら読みやすい文章を書く力は必須だよねって話ですね。

 

・どうすれば文章力は上がるのか?

 

わからん!

分かってたらこの記事ももう幾分かは読みやすくなっていたことでしょう。

句読点の配置、適切な言葉、適度な空間空け、音読による確認、などなど色々他の人のブログなんかを見て勉強していますが、もちろん見ただけでは上達するはずもないので自分のブログを書く際に出来るだけ意識するようにしています。が、まあ難しい!

意識をこれからも継続していって少しでも読みやすい、気軽に読めるブログにしていきたいですね。

何か質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。