コンプニート奮闘記

コンプレックスまみれのニートがコンプ解消を目指しつつだらだら適当なことを綴るブログです

ぷろぐら日記 25日目 ~おもちゃ~

楽しいプログラミング

f:id:Oldclock:20190131224927p:plain

どうもコンプニートです。

スマブラほんとやめらんねえ!ちょっとメタナイト使い始めました。

どうやら僕は復帰阻止強いキャラを使っている時が一番楽しめるみたい。

まあ全然扱えなくてVIPどころか戦闘力100万台なんですけどね、ガハハ。

でもこのゲーム本当にアイテム無しタイマン対戦する分には神ゲーだと思います。

こういう事言うとまるで僕が友達いなくてタイマンオン対戦だけやってる根暗野郎に思われかねないので説明すると4人乱闘とかアイテムありとかキツイのですよこのゲーム。

ステージの背景がぐわんぐわん変わるのとゲームスピード上がったせいでタイマンでも自キャラを見失うのに4人+アイテムだととてもキツイ、CPUとやるだけでも3戦やったら目が辛くなります。

アイテムもアイテムでスピリット系強すぎるんじゃい!実力の差を埋めるためのものじゃなくてスピリッツを取った人の勝つゲームになりがちなんじゃい!!

 

結局何が言いたいかというとステージを背景きつくないとこだけにして強すぎるアイテムを縛って一緒にやってくれる友人がいると4人乱闘も最高に面白いよと、いうことなのでした。

僕はおとなしくタイマンしてます・・・

 

プログラミング

import random
x = random.randint(1,10)
y = random.randint(1,10)
print('問題を選択してね!(対応した数字を入力)')
print('足し算0,引き算1,掛け算2,割り算3')
zz = int(input())
if zz == 0:
 print(x, '+' ,y)
 xy = x + y
 z = int(input())
 if xy == z:
  print('正解!')
 else:
  print('不正解!')
elif zz == 1:
 print(x, '-' ,y)
 xy = x - y
 z = int(input())
 if xy == z:
  print('正解!')
 else:
  print('不正解!')
elif zz == 2:
 print(x, '*' ,y)
 xy = x * y
 z = int(input())
 if xy == z:
  print('正解!')
 else:
  print('不正解!')
elif zz == 3:
 print(x, '/' ,y)
 xy = x / y
 z = int(input())
 if xy == z:
  print('正解!')
 else:
  print('不正解!')

 

な が い !!!

中身は昨日の奴に追加したもので実行すると、

最初に足し算、引き算、掛け算、割り算から0~3の数字を選択すると数字に合った問題を作って(例えば2を選択すれば2 x 5 = ?みたいなのが出る)後は昨日と同じ感じで答えを入力して合ってれば正解、外れてれば不正解とでるようになってるはず・・・

お子様や脳が萎んだニート脳トレにでも使いましょう。

書いて思ったけどこれ絶対無駄に長くなってると思う。

明日はこれを短くしようかね。

 

まとめ

説明ほんと下手だなと思うこの頃

短めにしようと思ったつもりがコードのせいで長くなっちゃった。コピペだとインデント分かりづらいし今度から画像で貼るかも

 

何か質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。