コンプニート奮闘記

コンプレックスまみれのニートがコンプ解消を目指しつつだらだら適当なことを綴るブログです

ぷろぐら日記 24日目 ~スマブラアプデ~

ついに来た

f:id:Oldclock:20190130214057p:plain

どうもコンプニートです。

ついにスマブラアップデート来ましたね!

更新内容としては

・マッチング高速化

・ジャンプボタン二つ同時押しで小ジャンプ

・ファイターの調整

パックンフラワー参戦!

あたりが目玉だと思います。

 

まずマッチング高速化に関しては今までがおかしかったのでよし!

ジャンプボタン2つ押しで小ジャンプだせるのは小ジャンプ安定しなかった僕にとって神アプデだから最高!

ファイターの調整は・・・予想外にかなりの数のファイターが調整されました。大きく弱体化されたのがキングクルールイカちゃんの埋め技、デデデのゴルドーダックハントのクレーンでしょうか。

埋め技に関しては初心者殺し性能が高いから弱体化されたのでしょうかね?仕方ないけどキャラの強みでもあったので代わりに何かしら上方修正してくれてもよかったような。

デデデはわからん!ダックハントかわいそう!!!

逆に大きく上方修正されたのがカービィロゼッタでしょうか、ほとんど使ったことないのでわかりませんがよく弱いと言われてた2キャラなので妥当だと思う。ロゼッタとかオンラインで見たことない気がする。

リトルマックは・・・強くなったら初心者穀し始めるのでダメ!ってことなんですかね

他にも多くのキャラが調整されましたがただ、大半のキャラは細かい上方修正なのでよくわからん!ちなみにロボットは横Bが抜けられづらくなりました。多分ピチューにしっかり当たるようになったってことでしょう。

そして新キャラパックンフラワーですが・・・癖が強くてよくわかりません。思ってたよりは弱くないけど強キャラではない感じがする。結構楽しいのでロボットの気分転換するとき使うかも

 

プログラミング

import random
x = random.randint(1,24)
y = random.randint(1,24)
print(x, '+' ,y)
xy = x * y
z = int(input())
if xy == z:
print('正解!')
else:
print('不正解!')

 

長い。昨日の5倍は長いコード

いや短いけどこれ以上長くなるとスペースとって読みづらくなりそうですね。

実行するとランダムで足し算問題を表示し、答えを入力して合ってると正解!間違ってると不正解!とでるようになってます

変数と文字列を出力する方法分かんなくなって手間取った。またintつけるの忘れた等、昨日より面倒になったけどさらにプログラミング感出てきて楽しいですね

 

まとめ

スマブラつえーひと早くパックンフラワー解説動画だして

 

何か質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。